【韓国生活】7週目_ずっと雨

 

0709 - 0715

 

無性にプデチゲが食べたくなった 日曜日

関連するものを見たわけでもなく

口が急にプデチゲを求めたので

家にあるもので作ってみることに

 

参考にしたレシピは

とりあえず見とけば間違いない こちら

youtu.be

少し前ブログに書いたトーストの動画同様

難しい工程は何一つなく 野菜を切って

調味料とぐつぐつ煮込むだけ

 

麺を入れて煮込む前に水を足すのを忘れて

若干 スープが少なめになってしまったけど

それでも味は美味しく成功

 

月曜日

ビールと共に熟成キムチ入りのタットリタン

それ以外は内容無いため割愛

 

火曜日

梅雨入りしたのに全然雨が降らないと

先週思っていたら 今週ずっと天気が悪い

少し降るくらいだったら良いものの

土砂降りだから外に出れるわけなく撃沈

洗濯物 韓国では基本的に部屋干しのため

においが若干気になる この季節が憎い

そして 未だとても難しい韓国の洗濯機

洗うのも最後の脱水も日本より強くて

洗濯ネットに入れた服が終わるころには

高確率で飛び出てフィニッシュ

 

色んな人のブログでウールモードにすると良い!

というのを見て なるほどと実践してみたけど

それはそれで かなーり弱いから

今度は逆に洗えているか怪しい…

色移りもたまにあって 毎度試行錯誤

上手くいくように神頼み

 

水曜日

天気が良かったので5年ぶりに明洞へ

お目当てはロッテ百貨店で行われてた

鎧塚シェフのポップアップ

日本のスイーツを楽しめる またとないチャンス…

最終日だからか平日お昼過ぎでも

まあまあ人がいて全種類入ったセットを

買っていく人もちらほら

わたしはチョコオレンジとレモンチーズを購入

1つ6000ウォンで丁度良い値段

 

買った後は明洞散策

相変わらず人が多くて観光客観光客

日本人もかなりいて日本語が聞こえてくると

お…!久しぶりに直接日本語聞いた~って安心感

f:id:alfpdl:20230714135147j:image

レートの良い両替所を探し歩き回りながら 

(この日少しレートが上がってたから)

オリヤンで買いたいものがあったため

行ってみたけど ありえないほどの大混雑

目的はサプリとフロス・眉マスカラと

生活感丸出しのラインナップとパックも

何か良さげなものあれば何枚か~と思ったけど

パックが陳列された棚 激混みすぎて

全然じっくり見れなかった

それでも目に留まった何枚か買ってみたので

良かったやつは後日また記録用に書こっと

 

お会計して 暑いし人酔いで疲れたので

大通りから外れたスタバに避難

 

ぼーっとしてたら 買い物してる間に

全く写真も撮ってないことに気づいて

慌てて撮った写真

f:id:alfpdl:20230714135218j:image

飲み干した後 最悪

暑い日のアイスコーヒー沁みる

 

ケーキを持ち歩きながら長時間外にいるのも

良くないので足早に帰宅

 

ついこの間 家にあったドリップコーヒーを

全部飲み切ってしまったから

コーヒーなしなのが少し残念だけど

めちゃくちゃ美味しかった

f:id:alfpdl:20230714135245j:image

 

木曜日

またも土砂降りのため 引きこもりデー

明洞に行ったときに本屋に寄って

欲しかった本を買おうと思ったら

本屋が全く周りに見当たらず…で断念

 

近所のショッピングモールに 割と大きめの

교보문고(教保文庫)があるから

今日行こうと思ってたのに~

来年期限切れになるTOPIKの勉強 こっちでもしたくて

テキストを探そうと思ってたのに~

全ての計画が台無し

 

仕事+資格の勉強に今週ずっと追われてる彼氏

今日もまた帰りが遅いため一人飯

余ったツナ缶でキムチチゲ

 

豆腐が無くてコンビニまで行こうか

ギリギリまで迷ったけど 外は土砂降り

無くても美味しいだろうと作ったけれど

やっぱり 豆腐必要だったなと食べながら後悔

あと猛烈にお肉が食べたい

f:id:alfpdl:20230714143651j:image

 

金曜日も雨…

ただ今週の中では比較的に弱い雨で

家に食べるものがないのもあり

彼氏の仕事終わりに一緒にスーパーへ

ビールを買ってお肉買って

もやしを買うとき どれにするか悩んでたら

突然横からスーパーのおばさんが

これが美味いと数ある もやしの中から教えてくれて

驚きつつもおばさんを信じて買うことに

日本で品出ししながら話しかけてくる

店員さん見たことなかったから面白かった

 

土曜日

来週に控えた試験日 近所のスタディカフェで

追い込み勉強をしに行った彼氏

 

わたしは家でゴロゴロ(最低)

日本の家から持ってきた本を2冊読み終えて

次は何も読もうか悩み中

 

試験が終わったら一緒に夏服とか

色々見に行く約束をしたから

MUSINSA(무신사)で夏服リサーチ

同じものでなくとも 組み合わせ諸々や

韓国のブランド 知らないのも多いから

探して見るのがずっと楽しい

 

www.musinsa.com

Tシャツも欲しいしワンピースも

バッグも良いのがあったら欲しいし

あれもこれも欲しい 物欲の塊

 

何か良いのを買ったらまた記録用に書く~

 

一週間お疲れさまでした