【韓国生活】9週目_銀行口座開設

 

0723 - 0729

 

土曜日に続き 気分が上がらない

日曜日を過ごし 一日が終了

f:id:alfpdl:20230728212903j:image

 

このままではいけないと

幾分かマシになったメンタルで

気持ちを切り替え月曜日

 

夜ご飯中は彼氏と一緒に映画鑑賞

 

youtu.be

実話をもとにして作られた話

アンジェホン好きだし面白かった

 

火曜日

本格的にアプリでバイト探し開始

アプリ内で履歴書を登録すると

自分が設定した条件に近い仕事先から

直接連絡が来る有難いシステム

 

ただ思っていた以上に近所に

アルバイト募集している所がなく大苦戦

(あるにはあるけど 理想と掛け離れてる)

良さげなところは少しあるけれど

果たして外国人であり 韓国語も拙い

わたしを雇ってくれるのか…胃が痛い

 

水曜日

一人ショッピングをする予定が

一日中雨だということを知り 計画台無し

 

天気予報を見て 一日中家にいたけれど

結局 全然雨降らなくて 韓国の天気予報

本当にハズれることが多くて面白い

いい加減にして…

しかも梅雨明けたらしい なんなの

 

木曜日

昨日行けなかった分 外へ繰り出すことに

天気良くて蒸し暑い 汗だらだら

 

目的地まで一本で行けるバスが

ちょうどあったため バスに飛び乗り出発

この日 初めて韓国のバスの 一番高い席に乗った

運転席後ろの高い一人席 何故か気分上がる

 

今回の目的地はこちら

 

오브젝트 서교점(object)

📍서울 마포구 와우산로35길 13

naver.me

f:id:alfpdl:20230728184341j:image

観光客も多く来る 有名なこの場所

なんやかんや一度も行ったことが無くて

ついについに

 

THENCEのポップアップ開催中だった


f:id:alfpdl:20230728184409j:image

f:id:alfpdl:20230728184412j:image

あちこち 元気になるピンク

まぶしいピンクで埋め尽くされてた

 

一人黙々と隅々まで見てたら

去年12月末 旅行で韓国に行ったとき

ソンスにあるお店で買おうと彼氏と一緒に

行ったら まさかの定休日で買えなかった

ブックマーカーを発見

こんなところで会えるとは…うれしい…

 

春夏秋冬 種類があって

去年 買うはずだった ずっとずっと欲しかった

大好きな季節 秋と冬を購入

f:id:alfpdl:20230728184446j:image

うれし~~~~!

これだけで外へ出た甲斐があった大満足

写真はないけど 餃子のシールも

可愛かったから買った

 

他にも あちこち一通り歩きまわって

暑い中 さすがにのどが渇いて

アイスコーヒーをLサイズで注入し

帰宅ラッシュに被る前に帰宅

 

汗だくなのが 気持ち悪くて

即行 お風呂に入り夜ご飯の準備

豆腐の期限が若干過ぎてたため

キムチチゲで消費

いつでも食べられる作り置きしてた

おかずもついでに

 

何品か作った日に限って 仕事が忙しい彼氏

夜中1時近くに帰ってきて

疲れ果て 結局夜ご飯を食べずに就寝

 

忙しいし そりゃ超疲れただろうし

仕方がない

仕方がない

金曜日

今使ってるSIMがそろそろ切れるため

新たな携帯会社に乗り換えようとしたら

銀行口座が必要なことが判明

 

よくよく考えてみたら

すぐに作りに行かなきゃいけないものを

外国人登録証が出来て 安心しすぎて

今の今まで忘れてた自分アホすぎる

 

思い立ったら即行動

銀行口座開設をしに近所の銀行を調べ

結果 국민은행(国民銀行)へ

 

詐欺・ボイスフィッシングが多発し

最近は韓国人でも口座を作るのが

難しいと聞いていた上に

Twitterでは外国人となると門前払い食らった

エピソードを何件か見てきたから

ダメだったらどうしようと心配ではあったけど

受付で口座開設したい旨を伝えると

外国人だから 色々と限度額があったりと

制限がある上での開設になるという説明を

受付のお姉さんが丁寧にしてくれて

事前に知っていた内容だったから同意し

問題なく 口座開設してもらうことに

 

外国人登録証とパスポート 携帯番号を伝え

言われるがままにあれこれサインをして無事終了

 

猛暑の中 家に帰り

国民銀行のアプリも設定しようとしたら

全くログインできなくて困惑

f:id:alfpdl:20230728212916j:image

色々とネット検索しまくりで調べたら

どうやらどうやら通帳とチェックカードを

作っただけでネットバンキングの

設定をしていないからアプリが

使えないことに気づき 絶望

 

これまた窓口行きじゃん…

暑いし…もう無理…と思いながらも

行くしかないので 泣く泣く 再度窓口へ

 

受付番号を発行して 待つこと5分

口座開設時とはまた違うお姉さんに

事情を説明して 設定してもらうことに

あっという間に全ての設定をしてくれて

大感謝 一件落着

どっちも優しいお姉さんで良かった…

 

説明を受けている途中 何を言われているのか

ある程度理解できてる自分に感動しつつも

聞き取れなくて ん?となった部分もあって反省

 

それでも一人よく頑張った気がしてコンビニで

ゲロゲロに甘いコーヒー買った

 

夜ご飯は適当に 彼氏が趣味のサッカーを

明日 早朝からやるとのことで

退勤後 そのまま実家に帰ったので

(地元のサッカーチームだから実家まで)

一人なのを良いことに 友達と電話

久しぶりに日本語で人と話した

 

土曜日

久しぶりにふたりで外出

本来 빵빵이(パンパンイ)というキャラクターの

ポップアップストアに行くはずが

想像以上の人気で入場の整理番号の

ゲットすら難しくて断念

(入場できた人は前日深夜から待機してたらしい)

youtube.com

youtu.be

わたしのお気に入り回

 

それでも ショッピングはすることに

去年クリスマスの時に来たときほどでは

ないものの 人が多い

 

현대백화점 더현대 서울

📍서울 영등포구 여의대로 108 더현대 서울

naver.me


f:id:alfpdl:20230730213804j:image

f:id:alfpdl:20230730213809j:image

最初にお昼ご飯を食べるつもりが

フードコートがどこも満席で座れず

買い物から先にすることに

 

わたしは特に何も買わなかったけど

彼氏が会社用のバッグを一目ぼれレベルで

気に入ったのを見つけて即購入

あとは 珍しいお菓子を買ったりして

さすがに 空腹限界で15時過ぎにお昼ご飯

 

フードコートでうろうろと席を探してたら

空いたのかそうじゃないのか

とても微妙な席があって迷ってたら

隣にいたおばさんが空いてるよ!!って

どデカ声で教えてくれて 無事席獲得

f:id:alfpdl:20230730181609j:image

チャーハンと酢豚注文 おいしかった

 

食後はカフェへ

チョコミント・これもおいしかった

f:id:alfpdl:20230730181753j:image

涼しい家に帰って即シャワーを浴び

夜ご飯はチキンにビール 間違いないコンボ

楽しい土曜日だった

 

一週間 お疲れさまでした