【韓国生活】55週目_癒し

 

0609 - 0615

 

日曜日

今日は見に行きたい展示があるため

電車に乗り ソンスエリアへ

また そのギャラリーの近くにある

自然溢れる こども大公園にも遊びに

 

その前にまずは腹ごしらえ

 

망향비빔국수 화양점

📍서울 광진구 광나루로 352 1층

naver.me

f:id:alfpdl:20240612144446j:image

外は少し歩くだけでも暑いのに

あったかいものを頼んでしまい

少し後悔したけれど 一口食べたら

そんな後悔ふっ飛ぶほどの美味しさ

出汁が効いていて スープ美味しい~~

餃子も美味しかった

 

お腹が満たされ ギャラリーへ

 

그라운드시소 성수

📍서울 성동구 아차산로17길 49 생각공장

데시앙플렉스 지하1층

naver.me


f:id:alfpdl:20240612144707j:image

f:id:alfpdl:20240612144710j:image

今回の展示のテーマはユートピア

日本でも翻訳本が出版されている

キム・チョヨプさんの短編小説集

「わたしたちが光の速さで進めないなら」に

収録されている「共生仮説」というお話を

ベースに企画されたもの


f:id:alfpdl:20240612145310j:image

f:id:alfpdl:20240612145313j:image

f:id:alfpdl:20240612145344j:image

f:id:alfpdl:20240612145342j:image

7名のアーティストがそれぞれ描いた

作品と共生仮説のストーリーを一緒に

楽しめるようになっていて

SF好きとしては見応えがあった

し、なによりキム・チョヨプさんの

ファンなので尚更 最高空間(^^)/♡

 

作品を鑑賞したあとショップで

気に入った作品のポストカードを買うのが

個人的ルーティンなので

今回も例にもれなく1枚購入

あと 共生仮説の一部を抜粋した

本のしおりも可愛くて一緒に購入

本関連のグッズがあるの本当にありがたい

 

ショップを後にしカフェへ

 

모츠커피

📍서울 광진구 군자로3길 14 1층

naver.me

f:id:alfpdl:20240612145908j:image

口コミも良くて実際 店内満席だった

唯一空いていたテラス席 暑い

コーヒーはもちろんレモンケーキも

美味しかった~~初夏の味( ^)o(^ )

帰国したら久しぶりに作ってみよっと

 

カフェで一休みした後 歩いて

ソウルこども大公園へ

公園の中に動物園も遊園地もあり

大公園と名前がついているだけある

 

서울어린이대공원

📍서울 광진구 능동로 216

naver.me

 


f:id:alfpdl:20240612145946j:image

f:id:alfpdl:20240612145948j:image

f:id:alfpdl:20240612150010j:image

f:id:alfpdl:20240612150007j:image

一番見たかったゾウ

暑くて日陰から出てこないだろうなと

若干諦めかけていたところに

二頭揃って出てきてくれて嬉しかった

ただ本当に日差しが強くて暑くて

動物たちもかなりしんどいだろうな…

 

動物園を一周した後は遊園地へ

小さい遊園地なのにジェットコースター

その他 乗り物のパワーがなかなか

見た目以上にハードで楽しかった

 

最後に公園内の噴水ショーを見た

10分くらいで終わるかと思いきや

なんと30分のショーだった


f:id:alfpdl:20240612150135j:image

f:id:alfpdl:20240612150137j:image

小さい頃 こういうショーは

飽きてずっと見続けられなかったけど

20代中盤になり 楽しんで見続けられるし

自然に囲まれた場所で散歩するのが

癒される時間に変わったなと(-。-).。o○

ソウルの公園たち 大好き…

 

家に帰り 夜ご飯はチキン&ビール

安定の美味しさ 最高~

 

月曜日

掃除しながら ゴロゴロしながら

お昼ご飯を食べながら、など

ながら作業で最近よく聞いている

このポッドキャスト番組

f:id:alfpdl:20240612150402j:image

ふたりのゆる~くもきゃっきゃと

お喋りしてる雰囲気が聞き心地良くて

そして なにより毎回面白い

聞き始めて あまり日数経っていないけど

あっという間に最新回まで追いついた^^;;

隔週水曜日 楽しみがまた一つできて嬉しい

 

今日の夜ご飯は映画パラサイトで

話題になったジャパグリを

久しぶりに作って食べてみた

ジャンクなものを食べたいときに最適

 

火曜日

昨日のジャパグリのせいか

一日中 お腹の調子が優れず…

f:id:alfpdl:20240614183948j:image

たまにインスタント麺を食べたあと

お腹の調子が悪くなることがあって

食べたことを後悔する(-_-メ)

けれど 美味しいし好きだから

また食べてしまうという無限ループ…

 

前に投稿した記事で韓国はチェーン店でも

営業時間を当日勝手に変更したりなど

店舗ごとに大きな差があるという話を

つらつらと書いたのだけれど

alfpdl.hatenablog.com

こちら⇈

チェーン店でも味に大きな差が

あると昔から言われている香港飯店

ここ最近 創業者のペクジョンウォンが

解決に向けて動き出したとYouTube

動画が上がってきたので彼氏と一緒に見た

youtu.be

youtu.be

香港飯店でご飯を食べたことが無くて

ここまで店舗によって味に差があるとは

全く知らなかったので衝撃

 

見終わった後 彼氏が今日夜ご飯

香港飯店で出前頼んでみる?と言うので

わたしも気になるし頼むことに

教育改善の効果があるのか元々美味しい

店舗なのかは分からないけれど

めちゃくちゃ美味しかった

 

水曜日

一日中 ゴロゴロし

いつの間にか彼氏の退勤時間に

今日の夜ご飯は豚肉の炒め物

youtu.be

f:id:alfpdl:20240614184010j:image

簡単に出来るし美味しいので

かなりおすすめ

 

木曜日

今日は行ってみたかった本屋さんへ

 

당인리책발전소

📍서울 마포구 월드컵로14길 10-8

naver.me

f:id:alfpdl:20240614165844j:image

気になる本はなかったけれど

お店オリジナルのボールペンを購入

深い緑色で書き心地も良くて

かなり気に入った うれしい

 

最寄駅から そのまま家まで歩いて

帰っても良いのだけれど

あまりの暑さに家の近所にある

カフェに寄り一休み

f:id:alfpdl:20240614165853j:image

前回来たときはカフェラテを注文

今回はブラックコーヒーを

何飲んでも美味しくて大好きなカフェ

美味しいコーヒーに癒される~

 

帰宅後 即シャワー

夜ご飯はウインナーと野菜の炒め物

その他 家にあるものを一緒に

 

金曜日

いつも通り彼氏がお昼に帰宅

家の網戸が最初からボロボロなのを

あまり気にせず今日まで過ごしていたけれど

最近コバエが多く家に入ってくる気がして

ついに大家さんに連絡をし新しくしてもらった

新しくなってお昼の間は窓を開けて

網戸で過ごしたけれど

心なしかコバエが減ったような気が…

 

土曜日

今日は彼氏のお母さん・お父さんと

ご飯を食べるため仁川へ

 

송추가마골 인천구월점

📍인천 남동구 인주대로 544

naver.me

お母さんは二度目だけれど

お父さんにお会いするのは今日が初

カルビとっても美味しかったけど

緊張であまり食べれなかった^^;;

食事を終えカフェでコーヒーを飲みながら

お喋りをし一時間強ほどで解散

 

そのまま家に帰るのも

勿体ないので1号線に乗り1時間

国立現代美術館 徳寿宮へ行くことに

 

국립현대미술관 덕수궁

📍서울 중구 세종대로 99

naver.me


f:id:alfpdl:20240618132553j:image

f:id:alfpdl:20240618132550j:image

f:id:alfpdl:20240618132616j:image

f:id:alfpdl:20240618132619j:image

全部 刺繍とは信じられない程の綺麗さ

展示作品が想像以上にもの凄く多くて

観覧料2000ウォン以上の価値が

十分にあると思う すごく良かった…

 

じっくり鑑賞したあとは周辺を散歩

ワッフル屋さんがかなりの行列で

気になったので並んで食べてみることに

 

덕수궁 리에제와플

📍서울 중구 덕수궁길 5

naver.me

f:id:alfpdl:20240618132452j:image

メニュー表に人気だと書かれていた

メープルワッフルを注文

出来立てで熱々 美味しかったけれど

そこまで並んで食べるほどか?と

思うくらい普通 彼氏も同じ感想^^;;

 

ワッフルを食べた後は

ソウル図書館の中を見て周ったり

明洞の新世界百貨店に行ったり

暑い中 思う存分楽しんで帰宅

 

一週間お疲れさまでした